GM1

パナソニックのGM1を購入しました!

なんかいろいろカメラにはまってフィルムカメラまで買ってしまったが、撮影でブラブラするときフィルムカメラと一緒にもちあるくメモ的なカメラが欲しくなった
高級コンパクトか小さいミラーレスにしようかと調べてみるとソニーRX100かリコーGRかパナソニックGM1かGM5かLX100がよいかな~と。

パナの動画機能と4kPhotoがとても気に入ったのだけど、LX100はサブで持ち歩くにはちょっと大きい。あとタッチパッドAFがないのがとても残念。惜しい
4KフォトとタッチパッドAFの機種はいつか買うとして、レンズが後で使いまわせるGM1かGM5にしぼる
シンプルな方がわりきって使えるのでGM1にしました!

GXRと比べると露出変更するのにワンアクション多く必要だったりするけど、こんだけ小さかったらもうカメラまかせで構図だけに専念できそう
ちょっと不満なのは録画ボタンがものすごく押しにくいw ときどきチャンスを逃してしまう…モードダイヤルで動画にあわせた方がよいかな
電子先幕で動体歪みがでるかなと思ったけど、自分の撮り方ではそんなに気にならなかった。室内でフリッカーが出やすいので気をつけなければ。
P1600271s

P1600289s
気軽に撮れるのは楽しいな~
次はG7かGX8がほしい!




テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

Angenieux Type R11 28mm f3.5

以前に購入したアンジェニュー28mm
でかくて重いのは仕方ないとして距離環の動きが固いのが気になる
冬はさらにすべるのでなかなか持ち出せない(泣
メンテに出そうかとも考えたけど、光学部分はよいコンディションなので分解するのは抵抗ある
どうしよっかな~と思っていたら、とあるサイトで良いヒントを発見
Angenieux28mm_1
スマホ用の滑り止めシリコンバンドをまいてみた
けっこうイイ…!

このレンズってよく見るとF8くらいのときの絞りの形がすごいことになってるw
Angenieux28mm_2

以前撮ったコレコレは50年前のレンズとは思えない写り
今回は条件の悪そうな逆光で撮ってみた

絞り開放
R0022301s

絞りF8(たぶん)
R0022303rs

続きを読む

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

Schneider-Kreuznach Xenar 38mm F2.8(ROBOT)

GXRのMマウントアダプターユニットにつけっぱにできる小さいレンズを探してた
Mマウントレンズは最短撮影距離が長いので、ロボットマウントのシュナイダーのレンズにしてみた
クセノン40mmF1.9にしようなかと思ってたけど、なかなか状態の良いものにめぐり合えないのでクセナー38mmF2.8を購入

Schneider-Kreuznach Xenar 38mm F2.8(ROBOT)
最短撮影距離: 0.5m
レンズ構成: 4枚 3郡
絞り羽根: 8枚
フィルター径:: 38mm?
直径: 47mm
全長: 24mm
重量: 140g
IMGP7800s

左下の黒いものがルミエールで購入したマウントアダプター
ロボット-Lマウントのアダプターは薄いから全長が長くならないのがいいね!
左上はたぶん純正のフィルターアダプター。レンズフードがわり

IMGP7803s

このくらい小さいと普段から鞄に入れっぱなしにできるから良いな


R0022237rs
GXR MOUNT A12 Xener 38mm F2.8

R0022211rs
GXR MOUNT A12 Xener 38mm F2.8
このカラフルな実はなんていうんだろ?

R0022247rs
GXR MOUNT A12 Xener 38mm F2.8

他の写真はココ

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

k-3

あまりの忙しさのストレスに思わず買っちゃいました!PENTAX K-3!
k-3

GXR+マニュアルレンズで写真の楽しさに目覚めた。
とても使いやすくて良いんだけど水族館や航空祭では結構苦労するので、万能なデジイチか高級ミラーレスもいつかは欲しいと思ってた。


光学ファインダー機ならやはりリコーユーザーなのでペンタックス
候補はk-3、k-5Ⅱs、k-50
グリップの握りやすさでk-3かk-50に絞ったもののk-50とは最後まで悩んだ。k-3は完全に自分にはオーバースペックだしw
でもこれを逃すと最新上位機種を使う機会がないので、思い切ってk-3にしてみた!
これで10年は戦える

レンズ選びもすごく悩んだ。ってかレンズの方が悩んだw
手持ちはM42の単焦点がいくつか。せっかくだから最初は使い勝手の良いズームにしようと思った。
防滴仕様で候補はDA18-135、DA18-55、DAlimited20-40
で、レンズを揃えていくと絶対買わないでであろう20-40mmを購入
ひとつもDAやFAのリミテッドを持っていない利点を生かしてみた

実際に持ってみると軽いんだけど、ちょっと大きい印象
なんかGXRのA16ズームを彷彿させるかんじ
リミテッドなんだしもう少し小さいとよかったな。でもでかいフード付けなくてもいいのは良い。いつもフード邪魔ですぐはずしてしまうので
フルサイズではけられるみたいだけど、後玉にかぶさっているフレアカッター?みたいなのを外せばいけるような気がするな~やらないけどw
DA20-40

ボディに不満はない。あとはレンズ!
ロードマップに載っている換算24mmくらいの広角ズームに期待!できたらWRで頼みます!

あ!あとキャンペーンプレゼントのバッグがあたった!
少し大きめのカメラバッグが欲しかったのでちょうど良かった。
でもロゴがちょっと安っぽいぞwどうせ革を使うならエンボス処理にすればよかったのに。
でもバリバリ使うぞ~ありがとうリコー
k-3bag

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

高円寺

M42レンズ機のPentaxSPにはシュナイダーEdixa-Laudarをつけることできなかったので諦めていた
SONYα100でも無理かな?と思って試してみたらなんとついた!
若干レンズ後ろのガードが干渉してるので無碍遠は厳しいけど、うれしい!
a100 Laudar
レンズが小さいのでピントリングを操作がしにくい。GXRのときはそんなに気にならなかったのに…ボディが相対的に大きくなったからかな?
これからは一眼につけることも考慮してレンズ選びせねば

DSC00435s
α100 Edixa-Laudar 50mm F2.8
やや絞りました

DSC00426s
α100 Edixa-Laudar 50mm F2.8
こちらは開放 ハロがいいかんじ!

<追記>
最初に買った海外製(pixco)のマウントアダプターは精度悪かったみたいで無限遠でなかったので、RAYQUALにしました。作りこみが全然ちがう!ピン押しタイプなのでフジノンでも安心
多少高くても始めからこっちにしとけばよかったw

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

 wa

Author: wa
インスタグラム
好き:
 写真(→アルバム
 映画やPVやCMなど映像全般
 アニメ
 音楽
 カエル
 自転車
 デジモノ情報
 甘いもの

RICOH GXR(MOUNT A12, S10)
KODAK v570
SONY DSC-TX7
SONY α100
pentax K-3
pentax SP
konica HEXER RF
pentax LX
panasonic DMC-GM1
pentax K-1

写真転載禁止です
All rights reserved

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
アルバム
アルバム
ブログ内検索
最近のお仕事
< 仕事で携わった作品とか >


過去のお仕事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村